トップよくある質問

よくある質問

施設全般について
Q.飲食はできますか?
A.ペットボトル、水筒等の蓋の閉まる入れ物に入ったものでの水分補給は、音楽練習室を除く全館で可能です。
食事については、1階にあるカフェあすなろをご利用ください。
持参したものを食べる場合は、カフェあすなろの椅子席のほか、こどもセンター利用者は食事コーナー(こどもセンター内)、キッチンスタジオ利用者は多目的室2をご利用ください。
屋外については特に規制しておりませんが、いずれもゴミはお持ち帰りください。
Q.学習する場所はありますか?
A.1~3階の窓側に設置してある席での学習が可能です。また、1階の多目的室1は、貸館予約が入っていない時間のみ、学習室として開放しています。
Q.公衆電話はありますか?
A.申し訳ありませんが、設置しておりません。
Q.Wi-Fiは使えますか?
A.1階のみ利用可能です。登録しない場合は、10分間の利用となります。登録方法は、こちらをご確認ください。 → FREESPOT:接続手順へ
なお、2・3階は図書館スペースが主であるため接続できません。ご了承ください。
Q.カフェあすなろの営業日程を知りたい
A.カフェあすなろの営業時間、メニュー等の情報はこちらをご確認ください。 → カフェあすなろfacebookへ
Q.館内放送はできますか?
A.図書館という性質上、原則としてお断りさせていただいています。
Q.喫煙室はありますか?
A.申し訳ございませんが、敷地内禁煙となっております。
Q.貸出用の車椅子・ベビーカーはありますか?
A.1階エレベーター脇に各2台ずつございます。
Q.ベビーカーや幼児の三輪車での入館はできますか?
A.ベビーカーでの入館はできますが、幼児用三輪車での入館は、安全上の理由によりお断りさせていただいています。1階総合案内でお預かりしますので、お声掛けください。
駐車場について
Q.駐車場の金額・場所について確認したい
A.金額・アクセスについては、こちらをご確認ください。 → 交通アクセスページへ
Q.駐車券を紛失した場合はどうなりますか?
A.申し訳ありませんが、精算機に3,000円を投入してレシートを取り、出庫してください。後日見つかった駐車券とレシートを添えて1階総合案内に申し出ていただければ、返金の手続きをいたします。(還付申請・口座必要)
Q.駐車券を破損した場合はどうなりますか?
A.精算機に投入し、反応しないようならば、管制機のインターホンでお知らせください。大幅に破けたり、濡れてしまった場合は、1階総合案内へお知らせください。
Q.駐車券の無料(減免)処理手続きは、どのように行うのですか?
A.1階総合窓口、2階サービスデスク、2階児童サービスデスク付近の3か所に無料(減免)処理機を設置しています。駐車券を差し込み、処理をしてから出庫してください。入庫から4時間まで無料(減免)となります。
図書館について
図書館のよくある質問はこちらへ → 新発田市立図書館ホームページへ
こどもセンターについて
Q.こどもセンターを利用するには、手続きが必要ですか?
A.初めての方は、「こどもセンター利用カード(1人1枚)」の発行手続きをしていただきます。2回目からは、受付で利用カードをカードリーダーに通してから入場していただきます。
だたし、市外にお住まいの方や利用頻度が少ない等で利用カードの交付を希望しない場合は、受付でお名前を記入していただいてから利用することも可能です。
Q.こどもセンターの利用は有料ですか?
A.遊具やおもちゃで遊べる「あそびのひろば」は無料でご利用いただけます。
※一時預かりサービスの利用は料金がかかります。 → 詳しくはこちらへ
Q.新発田市外の人はこどもセンターで遊べますか?
A.「あそびのひろば」は、小学生未満のお子さんであれば、市内外を問わずどなたでもご利用いただけます。ただし、一時預かりサービスの利用は、市内に住所がある方のみですので、ご注意ください。
Q.小学生は利用できますか?
A.小学生は原則利用できませんが、小学生未満のきょうだいが利用する場合は入場できます。こどもセンターは未就学児のお子さんと保護者のための施設です。小さいお子さんに危険がないよう、ご協力ください。
Q.一時預かりサービスを申し込むにはどうすればよいですか?
A.利用したい日の1か月前~前日までに、申請書を直接こどもセンター受付へ提出していただきます。空き状況の確認や仮予約(1か月先までの予約が可能)は電話で受け付けています。 → 詳しくはこちらへ
Q.一時預かりサービスは市外在住者でも利用できますか?
A.市内在住の方に限定させていただいています。
キッチンスタジオについて
Q.料理教室の申込みは市外の人も申込みできますか?
A.市内外どなたでも申し込み可能です。ただし、申込数が定員を超えた場合は抽選とさせていただきますので、ご了承ください。
Q.料理教室の申込みは、対象者が限定されるのですか?
A.教室名に対象者が明記(男性向け、学生向け等)してある場合は、その方々が優先になりますが、募集人数に達しない場合は受講できますので、お申し込みは可能です。
Q.備品はどういうものがありますか?
A.1階総合案内に備品一覧表をご用意しておりますので、ご確認の場合はお申し出ください。
Q.ふきんの貸し出しはありますか?
A.貸し出しは行っていませんので、必要分をお持ちください。
Q.キッチンスタジオにない備品を持ち込みたいのですが、可能ですか?
A.可能です。ただし、電気機器の場合はコンセントの数が限られておりますので、事前にお問い合わせください。
Q.調理したものはその場で食べられますか?
A.キッチンスタジオとなりの多目的室2をご利用いただき、そちらでお召し上がりください。部屋をつなぐカウンターで受け渡しができます。軽食や試食程度でしたら、キッチンスタジオ内の丸椅子をご使用ください。
貸館について
Q.貸館の受付時間を知りたい
A.原則として朝9時から平日は20時、土日祝日は17時まで申請受付を行いますが、木曜日は部分休館日のため、行っていません。(木曜日が祝日に当たって休館日が変更する場合は行います)
申請受付はできませんが、空き状況の確認、設備の説明等は可能ですので、総合案内にお問い合わせください。
Q.各部屋の使用料や設備を知りたい
A.貸館設備等については、こちらをご確認ください。 → 貸館案内ページへ
Q.申請時間の前に入室できませんか?
A.申し訳ありませんが、できません。イクネスしばたは、大勢の方に利用していただくため、利用料を抑えて時間単位での貸館を行っています。申請時間になってから鍵をお渡ししますので、申請時間は、準備・片付けの時間を考慮して記載してください。
趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いします。
Q.定員を上回る人数での利用はできますか?
A.申し訳ありませんが、安全管理上の理由により、お断りしています。
Q.電話やネットで予約又は仮予約はできますか?
A.申し訳ありませんが、できません。新発田市公共施設予約システムにおいて、空き状況の確認のみ可能です。
Q.格納ステージやスクリーン等の事前準備は施設側で操作してもらえますか?
A.設備によっては施設側で準備を行うものもありますので、申請の際にお問い合わせください。
Q.予約の取消・変更はできますか?
A.総合案内で所定の手続きをしていただければ可能ですが、当日の取り消しや時間短縮はできません。
(使用日の5日前までに手続きを完了した場合は、納入した使用料の7割の還付を受けることができます。)

新潟県新発田市諏訪町1-2-12 イクネスしばた
TEL 0254-28-9950
FAX 0254-28-9951

新発田市食の循環によるまちづくり新発田市しばた観光ガイド
先頭に戻る